2017年3月1日水曜日

惑わされてはいけない

「引き寄せの法則」に関する疑問

最近、「縁」あって「引き寄せ」というキーワードにたどり着いたわけですが、調べてみると、いろんなブログに本当に色々なことが書かれてますね。

なんとなーく、ご都合主義的な話が多いのかな、と思うことがあったり、すり替えや思い込みみたいな話が多いような気もします。

そもそも、「引き寄せ」ってなんなんでしょうね?

空を飛びたい!と思ったら、
真剣にそれについて、その状況をイメージすることで
空を飛べるようになるのか?

そんなわけないよね。

では、オリンピックに出て、金メダルをとってるのが
「当然」だったとして、次のオリンピックでその風景になるのか?

どうだろうね?

物理法則を無視したことを考えるのは、
少し違うと思うのですが、
視点を変えると面白いと思うのです。

空を飛びたいと思ったとして、
また、それが自分のあるべき当然の姿と「思い込んだ」として、
羽が生えてくるわけでもないでしょうし、
現実は近づいてこないでしょう。

オリンピックに出場するとして、
40からいきなり陸上100mで優勝するなんて無理でしょう。

でもね、「引き寄せ」の人たちって、
この無理を「無理と思っているから無理」って言う風に言ってみたりする人がいる。
その段階で自分にブロックが掛かっているんだと。

「引き寄せの法則」は危険思想?

これって、考え方的に危ない気がする。
何かとっても不自然な気がする。

本当の「ブロックを外す」「自分を許す」「その状態を当然と受け止める」
みたいなのって、もっと違うプロセスを経てるものだと思うのね。

なんか上手く書けないし、
まあ、たとえが悪いのもあるんだけど、
荒唐無稽な発想を仮定するほうが、わかりやすいかなと思ってみたり。

現実的には、
・あの人と付き合いたい
・仕事で成功したい
・お金が欲しい
とかの願望について、考える人のほうが多いと思う。

まず、願望の段階でだめ、という考え方もあるのだけれど、
こういった身近なことについて、変な思い込みをしても、
かなり危険なことが多い。

次からは、こういうモヤッとしたところを
解消する方法を考えていきたいな、と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿