2017年3月3日金曜日

全てはアンチテーゼ

このブログで「引き寄せの法則」について書きたい理由があります。
なんか、書き出しのブログで、いろいろこのブログを書く理由を書いていますが、
軸ブレしそうな気もするので、発端の一つをしっかり書いておきます。
なぜ、「引き寄せの法則」に拘ってフォーカスするのか、ということ。

引き寄せの法則は私にとって、しっくりくるものだと感じています。
これは直感です。

何故ならば、
その言葉、その法則を知る前に
そう考えられる体験をしているから。

で、最近になって、ぼんやりしてきた自分の感性を
もう一度呼び覚ましたくて、辿り着いたのが「引き寄せの法則」にまつわるエトセトラ。

そして、もう一つは、
家族が自己啓発にはまったのも原因。
今はそうでも無いけど、少しおかしな時期があり、
聞いてみると、とある心理カウンセラー(自称?)にはまっていた。

その人の言っていること、
なんか、それらしいけど危ないんだよね。

その人、引き寄せっぽいことを言っていて、
言っていることはそうなんだけど、そうじゃないんだよな。
って、もやもやする感じがしていた。

危ない思考なんですよ。「引き寄せの法則」は。
でも、「引き寄せの法則」は確かに絶対の法則なんです。

根拠は、って?
ないです。そんなもの。
自分がそれらしい体験をしたからって、
他人に進められるような根拠にはなり得ない。
しかしながら、この法則はあると言わざるを得ない。

でもね、宗教みたいにはまっちゃダメなんです。
人に言われるのじゃなくて、自分で理解して、活用するものなんです。
きっかけは人からでもいいけれど、
はまっちゃダメなんです。

何でも願いが叶うわけないじゃん。
何でも許されるわけないじゃん。
自分を許可するとか意味分からないし、
許可したらOKとかもイージー過ぎると思うの。

上のことを書くと、心をブロックしているから、
引き寄せなんか起こらない、
ということになるのだけれど、
そういうことではないのです。「宇宙の法則」ならばね。

このもやもや感。これを自分でもクリアしたいわけ。

家族以外にも私の近くにもいるのよ。
多分ね、似たようなことにはまってしまっている人。
誰に感化されているのかは不明だけど。

その人ね、多分使い方間違ったから、
今は寂しいと思うのよ。
でもね、多分それで満足してると思う。
それはそういうもんだって。

自己肯定が強化されすぎると、
単なる迷惑な人 or 独りよがりの人になる。
ちゃんと手に入るまで満足してはだめなのよ。
迷ってもだめ。

自己と他人。
とりまく環境と自然。
全ては完璧な法則がある。
ただ、それに届くほど、人間の手は長くない。

日本人ならね、自然に身に着けている宗教観とか、
そういったものが、「引き寄せの法則」に通じていると
私は思っている。

騙されてはいけない。
けど、信じないといけない。
信じれば救われるとかではない。
信じるのは自分。
そして、最高のあるべき自分を想像すれば、
そこに近づいていく。

道徳を無視してはいけない。
道徳は人間が都合よく作った理念ではない。
昔の人は知っていた。
宇宙の法則を。
だから、それに気づくように努めてきた。
ある国は宗教に含ませた。
ある国は教えに含ませた。
ある国は道徳的価値観として伝えてきた。

多分、大きなパラダイム・シフトがあって、
世界は一昔前と変わってきていると思うの。
人々の感性が随分変わってしまったと思う。
環境は常に息苦しくなって来ていて、
そういうものに傾く人が増えてると思うの。
そういう意味で、私もそこは同じ空気を吸っていて、
同じようになっていると思う。

ただね、思想になっちゃだめなのよ。
宗教になってもだめなの。
全ては一人づつが感じること。

違うのよ。いっぱい出てくるテキストの内容って。

だから、アンチテーゼとして書きたかった。
アンチテーゼがあって、ジンテーゼというものが生まれ・・・
というのが、弁証法というものだそうですが、
自分は哲学者じゃないので、細かいことは知りません。

ただ、ちゃんと、統合したものを記しておきたい。
そんな欲望です。

0 件のコメント:

コメントを投稿