2017年3月2日木曜日

当たり前のことが書いてある。

これって当たり前のことですよね

「引き寄せ」をキーワードに検索すると、様々なテキストを目にすることができます。
自己啓発系でもそうですが、よくあるものとして、

・良い状態をイメージ(その状態が当然と思う)
・そこに到達するための目標設定を明確化する。
・より細かくブレークダウンする。
・実行する。

となります。

これって、他人から教わらんとできんことだろうか?
普通みんなやることなんではないのか?

と、思ってました。
けれども、大勢の人がやっていない事実もあります。

私は管理職を10年近くやっていますが、
仕事にしても、プライベートにしても、
「こうあればいいな」という話はたくさん聞いても、
それに向けて実行できる人は少ないということを経験的に知っています。
かくいう私も、出来ている部分と出来ていない部分があります。


なぜできないのか?

だれでも、理想的なこと、というのはあります。
近づいていかない理由というのは簡単です。

・設定するイメージがしっかり描けていない。
・未来からの逆算ができていない(細かくブレークダウンできていない)。
・上記から、何から着手したらいいか解らない。
・分かっているけどやらない。

となるのかな、と思います。
で、結局、「やらないからできない」という結論に至ります。

では、何故やらないのか?

・どこかでネガティブになっている。
・どこかで言い訳をしている。
・どこかで面倒くさいと思っている。

ということなのでしょう。
だから、こういうところをクリアできれば、
正直、半自動的に「成功」の道を進むことになります。

でも、これって「引き寄せ」なの?

私、疑問があるんです。
これって、「引き寄せ」じゃないですよね。
当たり前のことを当たり前にやろうよ、って言っているだけ。
「引き寄せ」じゃなくて、自分で「寄っていく」話なわけ。

なんか違うんだよな。
みるみる幸運が引き寄せられていく、っていうことにはならないよね。
ただ、道が分かっていて明るいから、周りがよく見えるようになるのです。
周りがよく見えるから、チャンスもラッキーも掴みやすいのです。
ポジティブに進んでいくから、人も集まりやすいし、
素直に生活しているから、周りに感謝もするのです。

要は自分がしっかりしていれば、
特に問題はない、ということ。

ということは、「引き寄せ」とそれ以外をまず理解する必要がある、ということだ

もう少し、体系的にとらえていきたいと思います。
つまり、「引き寄せ」はもう少し別の真理と秘密があり、
混同されながら書かれる内容と切り分ける必要があるのでは無いかと思うのです。

私は「ザ・シークレット」を完読する前にこれを書いています。
読み進めるに従って、「秘密」が見えてきてはいます。

こう考えるべきだと思います。
・純粋な「引き寄せの法則」を実践する方法
・そうではない「成功理論」を実践する方法
の二つを分けて考えるということ。

で、「引き寄せ」の前に、
何が、「できる人」と「できない人」の差を産んでいるのか、
考えてみたいと思います。
幾つか、項目を上げて考えていきましょう。

1.心のブレーキとは何か。何故ブレーキを踏むのか、どうすれば解決できるのか?
2.理想の組み立てとは何か?
3.単純にやるべきこととは何か?

成功理論、というか、やるべきことという観点で行けば、
この3つを考えれば良いのです。

では、「引き寄せ」という観点ではどうなるのか。
なぜ、成功理論と引き寄せの法則は違うのか。
そして、引き寄せの法則の良さと危険さとは何か。
これは、もう少し本を読んでからまとめていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿